タイで暮らしてみたら

2024年1月~バンコク在住

タイのSIMカードを購入

タイ駐在に帯同するにあたって、日本で使用していたSIMフリースマホを持参し、タイでSIMカードを購入しました。

 

使用頻度、目的によって条件は変わると思いますが、私の場合、専業主婦で基本自宅Wi-Fiを使用、外ではLINEやグーグルマップくらい、電話はほぼ使わないので月2GBあれば良さそうです。

※以下1バーツ=4円で計算しています

 

・10日間SIMカード

当初旅行でタイに来たときはこのSIMカードを日本で購入し、バンコク市内どこでもスムーズに使えました。

True SIMカード

学生の頃はポケットWi-Fiをレンタルしていた時期もありますが、荷物になる・充電が必要である・紛失の可能性がある等の理由から今では使わなくなりましたね…。

 

タイ生活が始まったばかりで友達もいない、行動範囲が狭い時期は楽天モバイルの海外ローミング(月2GB)で過ごしていました。ただ、日本同様にバンコクの街中でも電波が入らず不便を感じることがあったので、旅行でも滞在日数分のSIMカードはあった方が安心だと思います。

海外帯同するにあたって楽天を解約するか迷いましたが、これまでも海外在住中は一時帰国ですぐ使える利便性から日本のSIMを契約したままだったので、一旦今回も継続しています。

楽天モバイルは180日間未使用の場合、利用停止される可能性があるため要注意!

 忘れずに一度は起動させて、通信なり電話なりした方が良さそうです。

 

・30日間SIMカード

よく調べてから長期滞在用の契約する予定だったのですが、別の手続きに出かけた際タイの電話番号が必要となり急遽30日間SIMカードを購入しました。隣接するタイのセブンイレブンに駆け込み、SIMカードくださいと言って出てきたのが上の写真と似た感じの30日間SIMカード、350バーツ(約1,400円)でした。

レジでパスポート原本を掲示し店員さんが必要情報を入力、3回ほど顔写真を撮ってもらい10分で手続き完了。電話番号を入手したことでタイの各種アプリが使用できるようになりました。

タイ旅行で長く滞在する方はこのタイプが便利だと思います。

 

・1年間SIMカード

あっという間に30日間SIMも期限を迎え、やっと長期用のSIMカードを契約してきました。

知人の多くは旦那さんが契約してくれたそうでプランの詳細は不明でしたが、とりあえず携帯会社が複数入っているプロンポン駅のエムクオへ。

ひとりでエムクオに向かう途中、夫のパスポートやワーパミのコピーがなければダメかも…と思ったのですが、契約者(私)のパスポート原本のみでOKでした👌

 

タイの三大キャリアは【AIS】【True】【DTAC】で、周囲の利用者が多い【AIS】にする予定だったのですが、スタッフさんの説明がわかりやすかった【True】で1年間SIMを契約しました。【AIS】は三択しかない価格表を置いた後、何の説明もなく早く決めろって感じで…質問しても億劫そうだったため悲しくも退散😵

 

【True】

1,800バーツ(約7,200円)、無料通話60分、データ無制限とのこと

月額600円でこれだけ使えれば大満足です☺昔は月額1万円くらい払っていたのに、年間でそれ以下とはありがたや…😶‍🌫️

 

1年間ではなく、月額300バーツ(約1,200円)からのプランもありました。

店員さん曰くこちらの方が通信速度は速いそうですが、私は外で高速通信は特に必要ないため1年間の方を選び、不便なら月額プランへ乗り換えることにしました。

デメリットとしては1年間限定のため、来年新たにSIMカードを購入し電話番号が変わることでしょうか。3年、5年以上の長期滞在になることが確定している場合は、最初から月額プランにしてしまった方が更新する手間も省けると思います。

※1年間のSIMカードにトップアップ(チャージ)する形で、継続利用できるのか追々試してみる予定です。

 

ちなみにLAZADAなどネットショップであればもっと安いSIMがあるようです。今回は初めてということもあり、何かあったときに相談しやすいショップで購入しました。

 

バンコクには日本語で手続きやサポートをしていただけるショップもあるそうです。

・ベリーモバイル

タイでの携帯電話のことなら|ベリーモバイル タイランド (berrymobile.jp)

>プロンポン駅から徒歩3分

 

TrueのSIMカードを使用してみて…

バンコク市内(超高層階ルーフトップバー含む)、バンコク郊外:◎

バンコク市内の地下のお店:△ 

地下1階でも圏外になることが多い印象です。スマホ決済が使えないのは地味に不便ですが、地下のお店に行く頻度は高くないので許容範囲だと思っています。

 

来年キャリアを変えるか、1年契約か月額プランにするか色々悩ましいところですが、まずは1年間このSIMで過ごしてみたいと思います☺