タイで暮らしてみたら

2024年1月~バンコク在住

【2024年】バンコクのタイ語学校

タイでやりたかったことのひとつ、タイ語の勉強を始めました。

 

バンコクの外国人が多いエリアに住んでいると、スーパーやレストランの店員さんが英語で対応してくれたり日系店では簡単な日本語が通じたりするので、タイ語わからなくても生活できちゃう感じはあります。

相手がタイ語オンリーの場合でもGoogle翻訳アプリを使えば意思疎通は可能なので、多少不便は感じつつタイ語できなくてもまぁいっかって思ったり。

 

とはいえ多少できたほうがより楽しく便利になるのでまずはやってみよう!と。

バンコクは日本語で教えてくれる学校が多く迷ってしまいますが、以下が主な悩みポイントでした。

 

■どの形式で学ぶか

・語学学校に通う(プライベート、グループ)

・オンラインレッスンを受ける

フリーランスのタイ人講師から学ぶ

・独学する

■何語で学ぶか

・日本語

・英語

■どの頻度、時間で学ぶか

・週1回~毎日

・平日、土日、午前、午後

・1回30分~150分(休憩あり)

■どのエリアにするか

・徒歩圏内

・最寄りから数駅以内

BTSチットロム~エカマイ辺りが多い

■費用

・60分550バーツくらい~

・入学金の有無

・会社から学費補助の有無

■目指すレベル

・日常会話

・日常会話+文字の読み書き

・上級(ビジネス)

 

私の場合:

学校で日常会話を学びたい

週1だと定着前に忘れそうなので週2~

3月上旬時点で34℃と暑いから近場がいい

…と選択肢を絞っていき、グループレッスンがある近所の学校に決定🎉

グループの場合、集まるメンバーによって雰囲気が異なり開講してみないとわからないところもあるので見学せず申し込みました。

(応募→学校から開講確定連絡→授業料支払い→受講スタートの流れ)

 

※いざ学校を探し始めるとコロナの影響もあってか、

ネットや友達から評判の良かった学校が閉校していたり、ホームページにレッスン紹介があるものの募集停止や開講未定の学校が複数ありました。良いなと思ったら数駅先に移転予定で断念したところも…。

随時変わるためこちらに詳細は記載しませんが、勉強しようと思ったタイミングでネット検索&問い合わせることをおすすめします。

 

実際に1か月ほど勉強してみて・・・

まだ超基礎の段階ですが少しずつ聞き取れるようになったのを実感しています。緊張しながらタイ語で注文するとカフェ店員さんが上手ネ👍と微笑んでくれたり。

当初英語でタイ語を学べば両方スキルアップ⁉なんて一瞬思ったのですが、微妙なニュアンスの違いや意味の質問も気軽にできる日本語にして良かったと思っています。クラスメイトも日本人のため、つまづくところが似ていて質問しやすい雰囲気。

 

費用もかかるため夫と相談しつつですが、日常会話が困らない程度のタイ語習得に向けて頑張りたいと思います🖋